自動車のライフサイクルにおけるサーキュラーエコノミー

Presented by

本多正樹 (フロスト&サリバンAPAC モビリティ部門バイスプレジデント)

About this talk

昨今サステナブルな社会形成において、サーキュラーエコノミーの有効性が注目されています。原材料、生産、利用もしくは消費の後に回収という工程が入り、最後に廃棄となり、使用済みの製品は改修され、新しい製品として生まれ変わるので、廃棄物の埋め立てなどによる環境への負荷を減らすことができる仕組みです。 自動車業界におけるサーキュラーエコノミーが重要である理由はいくつもあります。まず、使用済み自動車の管理で、EUでは、毎年、寿命を終えた車は700-800万トンの廃棄物を出しています。また、使用済みタイヤの管理も重要で、世界で、毎年少なくとも10億本のタイヤがその寿命を終えています。 本ウェビナーでは、サーキュラーエコノミーを自動車の製造過程、そのライフサイクルの観点で、解説します。 <主なトピック> ・自動車におけるサーキュラーエコノミーの概要 ・自動車の各ライフサイクルにおけるサーキュラーエコノミーの事例 具体的には… ・自動車製造におけるサーキュラーエコノミー ・自動車小売りにおけるサーキュラーエコノミー ・自動車アフターセールスにおけるサーキュラーエコノミー ・使用済み自動車におけるサーキュラーエコノミー
Related topics:

More from this channel

Upcoming talks (0)
On-demand talks (26)
Subscribers (4241)
フロスト&サリバンは、独自のリサーチに基づいて企業のビジネスを成長に導くグローバルな知見を提供し、ビジネスの新たな成長機会の創出からイノベーションの実現までを支援する、リサーチとコンサルティング機能の両方を兼ね備えた企業のナレッジパートナーです。 新たな分野でのビジネスの成長支援に特化したフロスト&サリバンのサービスは、世界40拠点以上のグローバルネットワークを軸に、世界80ヵ国と300に及ぶ主要な全てのマーケットを網羅しています。これにより、企業のビジネス環境を取り巻くメガトレンドや海外新興市場の台頭、テクノロジーの進化などのグローバルな変化に対応し、企業がグローバルなステージでビジネスを成功させるための基盤となる360度の視点に基づいた知見を提供します。 1961年の創立から培った過去60年にわたる実績に基づき、フロスト&サリバンは企業の成長パートナーとして、ビジネス成長加速とビジョンの実現を可能にします。